2016-04-01

アーニー・リーボヴィッツ/ウィメン−ニューポートレイツ

ゲティセンターでのメイプルソープの回顧展をあきらめ、帰りのフライトを無理やりリアレンジ。サンフランシスコで5時間のトランジットを作り、アーニー・リーボヴィッツ/ウィメン−ニューポートレイツへ。
わたしの目の前にいた黒人のおっさんが写真を撮りまくっていた。それを見ていた白人のババァがわたしに向かって「嫌ぁ〜ね」って苦笑していたけど、会場内は写真撮りまくり。後からその白人ババァも携帯電話で撮影していた。
まぁ今回はスポンサー付き(UBS)なので、写真をSNSとかに投稿してもらえれば宣伝になるからねぇ……オリジナル・プリントも古いモノばかりで、少なかったし。ほとんどがデジタル。1回目の「ウィメン」のときにあった巨大なプリントはなかった。でも女王陛下は圧倒的だったなぁ〜。
一番楽しみにしていたのはマララのポートレイト。
アーニー特有の80年代風キラキラ写真だったら戸惑うだろうなぁと思っていたけど、よかった〜!薄汚れた少し暗い、どこかの資料室のようなところで撮影されたスナップだったので。まぁ、当然といえば当然かぁ。
授乳時の写真が多かったかなぁ?
日本みたいにバギーを押したギャルママがいたのは何かワケがあったのかもしれない。
それにしても内田光子のポートレイトはとてもキレイだったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿