2014-07-25

the album of the day - Tanita Tikaram


久しぶりにTanita Tikaramを聴いた。少なくとも四半世紀ぶりだと思う。なぜ、聴いたのか?棚からこぼれ落ちたから。しかもCDシングルだった。3曲入り。

01. You Make the Whole World Cry
02. Me, You & Luclfer
03. This Stranger(alternate version)

こんなに低い声だったか? と最初に思った。女性シンガー特有の可愛さをほとんど感じない。k.d.langと同じ匂いがする。そのことに嫌悪感を覚えているわけではなく、彼女が登場した1980年代後半はSuzanne Vegaを筆頭にToni ChildsやTracy Chapmanなど、女性シンガー・ソングライター・ブームであったように思う。それだけに独自の存在だったのだろう。そんなことを考えていたら3曲のthe Strangerになった。この曲、好きだったなぁ。もともとわたしはウォーキング・テンポに弱い。メンフィス・ホーンズを意識したホーンアレンジもいい。でも、せっかくalternate versionなのだから、もっと長い演奏だったらよかったのに。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿