2014-04-24

① one of these days in April 2014

http://v.youku.com/v_show/id_XMzUzNjQ5ODg0.html

奇跡の初来日!
そのステージでの映像が少しだけあったので、ビデオでも残していたと思うのだが……Bob Dylan 大阪公演2日目の早朝に友人がメールで送ってきたURLにも36年前のテレビ番組が投稿されていた。

今、観ると「う〜ん」って感じ。
出演者のほとんどは(当時)30歳前後だし、(現在の)わたしはもう50歳を過ぎているのだから仕方ないけど……こんなこと意味があるのか? 1970年ぐらいならオモシロかったかもしれない。でも撮影されたのは78年だからね。70年代がすっぽりと抜け落ちている。今日と比較して情報量の差があるとはいえ、あまりにも(失礼ながら)マヌケな感じがする。

当時17歳のわたしはどんなふうにこの番組を観ていたのだろう。
おとなたちの話していることには興味はなくて、「菅野ヘッケル」という人は出てくるのだろうか? と探していたことだけは憶えている。

番組中、どこかの女性記者がBob Dylan にたいし「あなたは神ですか?」という質問をしている。生身の人気を目の前にして「そんなバカな」と思う人も少なくないだろう。あの日から36年。彼はそれだけの時間を費やして「神」になったのだ。もっと正確には2001年3月4日から「神」になった。わたし(たち)はその瞬間を目撃した。降臨する瞬間を。その日以降、彼は毎日死に、毎日蘇生している(ようだ)。




Bob Dylan / サイド・トラックス(紙ジャケット仕様)

0 件のコメント:

コメントを投稿